菊川南陵高等学校/全日制課程普通科,和歌山南陵高等学校/全日制課程普通科・通信制課程普通科

〒437-1506 静岡県菊川市河東5442-5

0537-73-5141

応対時間

9:00~17:00(土日祝を除く)

お気軽にお問合せください

新着情報

平成29年度 学習塾等対象 学校説明会についてのご案内

日 時 : 2017年3月10日(金) 受付 10:20 開始 10:50 終了 12:30(予定)

本校は『社会で通用する人材の育成』を教育理念に掲げ、進学・就職・スポーツの3つのコースでさまざまな教育活動に取り組んでおります。
つきましては、より一層本校のさまざまな教育活動を知っていただくために学習塾等を対象とした「学校説明会」を、下記のとおり実施いたします。
ご多忙の所、恐縮ではございますが、是非ご出席賜りますようお願い申し上げます。

ご案内状のダウンロードはこちらから(PDF形式)

出欠回答用紙のダウンロードはこちらから(word形式)

 

静岡県私学協会会長 奨励賞

昨年度から硬式野球部が実施している朝の挨拶運動が評価され、平成28年12月20日(月)に私学会館にて表彰式が行われました。この他にも、周辺小学校への下校指導やボランティア活動についても評価して頂き、生徒を代表し2年生の大津留君が出席させて頂きました。

このような名誉たる賞を頂いたことは、生徒達にとってとても貴重な財産になることでしょう。学校としても子ども達を材産として大きく飛躍していける生徒を輩出できるよう引き続き様々な活動に取り組んで参ります。

カルチャー体験

平成28年12月20日(月)に本校でカルチャー体験が行われました。様々な経験を積み、心豊かな人間性を育むことが目的です。生徒達は小グループに分かれ、自分達が希望した体験を経験しました。普段と違った体験授業に生徒達からは「いい経験ができた。」などという声が聞こえました。

進路ガイダンス

平成28年12月20日(月)に本校で進路ガイダンスが行われました。11の大学、18の専門学校の先生方による大学についての説明等を各希望グループに分かれて行いました。いつもと違う雰囲気で良い刺激になったことでしょう。

菊川Cityマラソン

平成28年12月18日(日)に本校野球部の生徒が「第12回菊川Cityマラソン」に参加させて頂きました。毎年参加させて頂いておりますが、その中で補助役員ボランティアで本校生徒が活動していたことに職員も驚きましたが、とても貴重な体験になったのではないでしょうか。

優勝まではできなかったものの、全員完走し誇らしげではありました。

修学旅行 in 沖縄

平成28年11月14~17日にかけて2年生が修学旅行で沖縄に行ってきました。

今年の修学旅行では、平和学習を根底としつつ、様々な学習体験を始めより沖縄の文化や伝統を学ぶため、各班ごとに地元のガイドさんが引率しての学習を行いました。この取り組みが菊川南陵高等学校が初となるということで、地元メディアから取材を受け、新聞にも取り上げて頂きました。

防犯パトロール

菊川南陵高校は地域貢献活動の一つとして、生徒による小笠南小学校の下校指導と教職員による防犯パトロールを行っています。

下校指導は、児童の下校時間に小学校周辺の交差点に立ち、児童の下校を見送っています。

高校生から挨拶をすると、少し驚きながらも元気よく返してくれます。

また、教職員は防犯パトロールカーで16001700間、小笠地域を巡回しています。

車体に「防犯パトロール実施中」という黄色いマークが目印です。

人通りの少ない道や、電灯がない少ない道をパトロールし地域の子供たちの安全と危険個所の把握や確認を行っています。

微力ではありますが、地域の安全を守るために今後も活動していきたいと考えております。

文化祭

文化祭が上記期間で行われます。今年も盛大に地域の方と共に企画と運営を行っていきます。多くの方の御参加をお待ちしております。

写真部始動

本校はまだまだ部活動が少ない学校でありますが、生徒がやりたい、やってみたいと思うことを全力で応援していきます。その中で、写真部が新たに創部され、1年生だけではありますが、3名の生徒が活動をしております。その写真をブログで掲載していきますので、是非ご覧ください。

<<写真部のブログページはこちらをクリックしてください。>>

高校生新聞「南陵新聞」

静岡新聞に「高校生新聞」として本校の記事が取り上げられました。生徒会が中心となって作成した新聞です。8月25日の朝刊で見ることができます。

体育祭

平成28年6月4日(土)、体育大会を行いました。「地域と共に」を合言葉に行っております。体育祭、模擬店やフリーマーケットに多数のご来場をいただきました。お天気にも恵まれ大変な接戦となり生徒たちも盛り上がっていました。ご来場いただきました皆様ありがとうございました。

春季遠足

平成28年5月2日(月)、毎年恒例の春季遠足を行いました。今年度の新入生は菊川市の「ブルーベリーの郷」様へ行きました。自然の中での体験授業の後はみんなでバーベキュー。食後は釣り大会も催され一日楽しく過ごしました。お天気にも恵まれとても良い遠足となりました。

入学式

平成28年4月8日(金)、本校体育館において、平成28年度 学校法人 南陵学園 菊川南陵高等学校 第6期生の入学式を行いました。今年度の入学者数は103人で、保護者を含め約300人が入学式に参列しました。入学生は今後の学生生活への希望や期待を胸に、やや緊張した面持ちで式に臨んでいました。