菊川南陵高等学校/全日制課程普通科,和歌山南陵高等学校/全日制課程普通科・通信制課程普通科

〒437-1506 静岡県菊川市河東5442-5

0537-73-5141

応対時間

9:00~17:00(土日祝を除く)

編入学に関するご相談受付中

教育コース一覧

菊川南陵高等学校は、スポーツ(硬式野球・水泳)と不登校経験生徒 ・外国籍児童生徒を中心に生徒募集を行います。

スポーツ関連の就職、スポーツ推薦等進学を目指す、スポーツに特化したコースです。特に前期は大会スケジュールに合わせ、競技に集中して取り組む事ができるカリキュラムになっています。

3食付きの学生寮が完備されており、規則正しい生活を送りながら仲間との絆を深めていきます。 


〔コースの特徴〕

​特  徴内  容
「スポーツ選択」による授業

学校設定科目で週2回、午後を「スポーツ選択」の時間としています。スポーツ選択の時間で部活の種目を行い、レベルアップに繋げていきます。

スポーツを通じて学ぶこと

単に勝ち負けを競うことではなく、チームワークなどの団結力・厳しい練習を乗り越えるための忍耐力・協議を通じた協調性など、社会に出てからも必要な力をつけることも目的としています。

 

不登校経験生徒及び外国人児童生徒を中心としたコースです。20名程度までの中人数制で学力に合わせて授業を行います。学力・希望に応じて進学・就職を目指します。

〔コースの特徴〕

特  徴内   容
中人数制による授業

中人数制による授業により、生徒一人ひとりを教師がきめ細かにサポートすることが可能になります。

単位制による教育

原級留置処置(留年)の概念がなく、過度にプレッシャーを感じることなく学習することが可能となります。もちろん3年間で卒業できるよう、徹底的にサポートを行います。

 

不登校経験生徒のうち、中人数制の授業も参加をためらう生徒向けの授業形態です。大教室で2~5人程度の小集団に分かれて複数個所で授業を行います。

〔コースの特徴〕

特   徴内   容
小集団による授業少人数による授業で分かるまで徹底的にフォローします。通常コースとの変更は容易に可能です。
経験豊富な教師による対応

経験豊富な年配の教師が担当します。授業のみでなく心の支えも行い、「頑張りたい」の気持ちに応えます。

 

 

『りん』とは?

不登校を経験して自信を失った生徒や、人との関わりが苦手で心を閉ざしてしまった生徒、不安感や不信感を持った生徒たちが自分の居場所を見つけ、大教室で少人数に分かれて複数個所で授業を行っています。

凛とした姿の「凛」、隣への気遣いを大切にする「隣」、鈴の音のように澄んだ響きが人を引き付ける「鈴」、の全ての意味を込めて『りん』と名付けました。

りんの授業風景はこちらから

体験入学・説明会・個別相談受付中