菊川南陵高等学校/全日制課程普通科,和歌山南陵高等学校/全日制課程普通科・通信制課程普通科

〒437-1506 静岡県菊川市河東5442-5

0537-73-5141

応対時間

9:00~17:00(土日祝を除く)

編入学に関するご相談受付中

教育コース一覧

学校法人南陵学園は、そこに学ぶ生徒に対して「すべては生徒と共に」を教育の姿勢に掲げています。 そして、生徒の皆さんへ3つの教育コースが用意されています。 それぞれの教育コース紹介を参考に、将来への第一歩を自ら選択して下さい。 

大学や専門学校の進学を前提とした教育コースです。特長は、単に偏差値の高い著名大学等の進学を目指すのでは無く、各々の生徒の特性を見極めた中で、生徒 自らが志を抱き将来目標を定め、その志を掴むことができるよう教師と生徒とが真剣に向き合い、生徒と共に 努力し目標の達成ができるよう教育・指導を行います。 

 

該当​​学年学  習  内  容
1 年 次幅広い知識や教養を身につけるために、基礎学力の構築を目指します。
2 年 次大学や専門学校を本校に招き、進路説明会を行い進路選択をしていきます。
3 年 次個々の進路希望に合わせ、入試対策や小論文対策などを行っていきます。

〔コースの特徴〕

​特  徴内  容
8時間授業の実施

大学入試センター試験や大学一般入学試験に向けて一人ひとりに合わせたカリキュラムを作成し、個別学習を実施します。目的、目標を明確にもった授業展開、学習を行います。

朝の時間を活用した

「朝学習」

単語ではなく英文を暗記し、毎朝テストを実施します。1年次から始まるため、確かな学力がつくことは間違いなく、各成績をデータ化し、日々の面談にも活用していきます。そのほか、漢字学習等も行います。
夏期講習、冬期講習通常の授業内より発展した内容に付け加え、漢字検定や英語検定、TOEICを受験したり、受験対策や小論文講座、面接講座等、徹底した学習を行います。
きめ細かな進路相談365日いつでも保護者様を含めた相談を引き受けます。第一希望に進めるよう個人カルテや個人カリキュラムを作成しております。外部の方を招き、進路説明会も実施します。

 

自分はこの程度と見定めてしまった自身の能力を、今一度問い直すため設けられたコースです。 教師と生徒とが真剣に向かい合う中で、新たな一面や才能を見出し、自らの可能性に向かってステップアップを 目指して、生徒と共に努力し新たな可能性への挑戦ができるよう教育・指導を行います。 

〔コースの特徴〕

特   徴内   容
インターンシップの充実・基礎学力の習得

インターンシップ体験を重ね、企業に求められる人材を育てます。

応援企業の協力を得て、様々な職業に触れる機会を増やし、より多くの選択肢から個々にあった職業選択を実現します。

SPI(採用選考テスト)対策、コミュニケーションスキル、ビジネスマナーの向上

多くの企業を研究し、自分に合う職業を見つけます。
各種検定や資格取得、情報学習の強化、小論文・面接対策在学中に実社会で必要な資格取得を目指します。

 

2018 年の平壌冬季オリンピックのスピードスケート 500mで金メダルを獲得した小平奈緒選手は「与えられるも のは有限、求めるものは無限」との言葉を語っています。 スポーツコースを選択した生徒にはこの言葉を贈ると共に、生徒がこの言葉を自らのものとして努力し続けるこ とができるよう、生徒と共に努力し生徒自らが新たな領域へ一歩を踏み出せるよう教育・指導を行います。 

〔コースの特徴〕

特   徴内   容
スポーツを通し、心身共にたくましく育て、希望進路に向けてしっかりと学力を磨きます。スポーツ推薦による大学進学や、スポーツインストラクターを目指します。
優秀な指導者による実体験に基づく指導。プロスポーツ経験者や元日本代表アスリートによる実践的な指導をします。
スポーツに必要なフィジカル、メンタル、栄養学等を専門的に学びます。

・スポーツコンディショニングトレーニング

・フィットネストレーニング

・ウエイトトレーニング

・スポーツ栄養学

・スポーツ医療学

・スポーツ心理学

 

体験入学・説明会・個別相談受付中