菊川南陵高等学校/全日制課程普通科,和歌山南陵高等学校/全日制課程普通科・通信制課程普通科

〒437-1506 静岡県菊川市河東5442-5

0537-73-5141

応対時間

9:00~17:00(土日祝を除く)

お気軽にお問合せください

不登校や学力不振等にお悩みの保護者様へ

こころの支援教育

誰にでもスタートがあります。今からでも遅くはありません。高校からでもやり直せる。勇気を出して一歩を踏み出そうとする君を全力で南陵高校は全力で応援します。

通常学級に馴染めず、クラスに入りずらくなったとき「サンサンルーム」があります。こちらでは、様々な個性を持った生徒が通っており、ここからもう一度、チャレンジしていける環境を整えております。

開放的でいつも明るく太陽が照らし続ける場所、「燦々ルーム」。誰にでもつまずきや苦悩はあります。その大事な思春期を常駐する支援員の先生方(中学校勤務経験有する先生もいます)が様々な形で学習や学校生活をサポートします。

サンサンルーム

特別小教室での学習

一般クラス(通常学級)での学習に入れるようまず一人ひとりの実情に合わせながら、細かいステップを用意しています。静かで落ち着いた特別教室で学習をしながら、通常学級に戻れるよう支援します。

少人数学習

一人ひとりに丁寧に教えていきます。悩んでも仲間と一緒に学び合いながら、楽しく学習をしていきます。一人ひとりの”個性”を大切にしがら、支援員の先生も含めて皆で学び合います。

通信制課程

まずは学校に通うこと。その次に教室に入ること。それが難しい場合でも、本校の姉妹校である和歌山南陵高等学校の通信制に転籍することができます。本校はその協力校であるため、菊川南陵高等学校に通いながら自分のペースに合わせて学習をすることができます。学びたくても学びにくい、そんな生徒さんのニーズに合わせた選択肢です。通信で学んでもよし、全日で学んでもよし。同じ南陵学園の生徒として同じように学ぶことができます。

不登校支援寺小屋
「ゆたまり教室」

どんな方でも様々な相談をすることができます。悩まれている方、相談したい方等、何でもお話しを伺います。ひとりで決して悩まず、まず相談してください。子どもだけでなく、大人も落ち着ける場所を南陵学園では整えています。

ご希望の方は下の問い合わせフォームでお申込みください。

ゆたまり教室担当  平野 豊

支援員からのご挨拶

誰にでも優しく、母親のような愛情

鈴木 万里子先生 (サンサンルーム室長)

サンサンルームは誰もが経験する思春期特有の不安や悩みを一緒に解消していきながら、生徒自身が自然と自己肯定感を持ち「自分は自分自身で大丈夫」と思えるように生徒に寄り添い、社会で通用する人材になるための自立をサポートする「スイッチ探し」を手伝います。

相談申込みフォーム

お申込み頂いた後、本校より御連絡させて頂きます。尚、本校より連絡のない場合、お手数ですが、学校(0537-73-5141)まで御連絡ください。

以下のフォームに必要事項をご記入の上、「送信内容を確認する」ボタンをクリックしてください。

(例:4月1日10:00~12:00、午後 など)

(例:4月2日10:00~12:00、午後 など)

(例:4月3日10:00~12:00、午後 など)

(例:山田太郎)

(例:やまだたろう)

(例:03-0000-0000)

(例:sample@yamadahp.jp)

(例:千代田区大手町1-1-1)

(例:32歳、50代 など)